降りてゆく生き方セミナーに行ってきます。
話題の映画「降りてゆく生き方」の特別無料セミナーに今から行ってきます。
まだ映画は見ていないけど、どんな内容なのかわくわくです。

今日は、オーガニック居酒屋「たまにはTSUKIでも眺めましょ」の高坂さんが登場するそうです。
このお店は吉本多香美さんの常連の店でもあるみたいですね。
吉本さんといえば、オーガニックに関するイベントとかでよく見かけ、ちょっと前は、代々木公園でジャンベの音に合わせて、普通にアフリカンダンス踊ってました(笑)
女優といっても、いい意味で自然体で普通の生活を楽しんでるなって感じがします。

---------------------------------------------------------------------------------
b0069430_11132860.jpg

第二次大戦後、私たちは、
ひたすらに右肩上がりの経済成長と物質的豊かさ、
そして、個人的自由を求め続けてきました。
そしてその努力は結実し、私たちはかつてないほど、
豊かで自由な社会を実現しました。
私たちはみな、しあわせになるはずでした。

しかし、そこにあったのは、幸福に満ち溢れた世界ではなく、
暗雲が立ち込めるが如く不安に満ちた社会でした。
世界的な金融恐慌、かつてありえなかった
凶悪犯罪や少年犯罪の増加、
数々の偽装問題、年間3万人を超える自殺、派遣切り、うつ病の激増、
格差社会・・・現代の日本人の抱える不安は数え切れません。
いったい、私たちは、
これからどのように生きていったらよいのだろうか?
どうやったら不安から脱し、
明るい未来への希望を取り戻せるのだろうか?
そんな現代日本人の根源的な疑問や不安を問うべく
産み出されたのが映画 『降りてゆく生き方』 なのです。
---------------------------------------------------------------------------------

2010年は、経済評論家のコメントでも試練の年、東洋思想でも天変地異が起こりやすい年らしく、これを回避するには、私たちの気持ち(高いエネルギー)が必要なんです。

こう書くと「は?」って思われてしまうかもしれないけど、地球も生き物だし、地球を構成する最小物質、人間を構成する最小物質ももともとは同じだからね。
あながち否定はできないでしょ。

どんな出会いがあるのか、わくわくです。
[PR]
by shuxaku | 2010-02-06 11:14 | +++ Diary +++
<< 第四回『世界の料理を楽しむ』ワ... 4月3日はみんなで花見フェスし... >>