今日の夜
今夜は久しぶりにひとりでゆっくりできそうだから、
のんびりDVDでも見ようかと思っている。

今この部屋にあるだけで、DVDが100枚近くあって、そのうち見てないのが3割ほど。
それを全部見るだけでも大変なんだけど・・・。DVDはテスト勉強の時にずっと封印していて、見るのは3週間以上ぶり。なんのDVDを見ようかそれを考えるだけでもワクワクだ。
そういや最近はCDもよく買っていて、CDも50枚は軽く越している。
両方とも中国に来て買ったものばかりだから、考えたらかなり早いペースで買っているなぁ。

そうそう今まで買い物に行っていたんです。場所は襄阳市場といって、お土産やブランドの偽物ばかり売っている、上海では一番有名な市場。その中に一店舗だけ、チベット・ネパール・インド雑貨を扱うお店があって、お香の匂いが漂うこの店は市場の中では、異色で、洒落た雰囲気。そこの店員とは前から仲良くてお互いにいろいろ雑貨情報を交換しているのだが、『今月末にチベットに行ってくるよ』って言ったら、チベットの雑貨は上海の雑貨より高いよって・・・・。
b0069430_2254813.jpgんな、バカな。けど彼女はウソ言っている風でもなかったし、どうなのかな。
彼女が言うには、ラサはだんだん観光客が増えてきていて、値段が高くなっているとのこと。
けど、上海より高いことはないだろう。前にチベットの東隣の四川省でチベット雑貨買ったらすごく安くて、同じものが上海ではすごく高く売っていたし。
自分の目論見としては、今チベットは極寒で、観光のオフシーズンであるから、観光客も少ないはず・・・。ということは、だいぶふっかけてきそうな感もあるが、自分が買わないフリをしたら、向こうから追ってくるはず。向こうにしてみれば、大量に買ってくれる美味しい獲物(自分のことです)がいるわけだし、売れないよりは安くしてでも売れたほうがマシなわけだから。
まあ百聞は一見にしかずということで、自分の目で確かめるしかないようです・・・。

んで、今日も話すだけ話して何も買わないという嫌な客になっていました(笑)
上の写真のお香はインド香の中では日本で一番有名なお香。(いろいろなクラブ、レストラン、雑貨屋で使われている)けど上海では一度も見かけたことがないので、店員さんにお薦めしてきました。けど、好き嫌いは分かれるでしょうね~。
[PR]
by shuxaku | 2004-12-09 22:52 | +++ Diary +++
<< ■■合成界面活性剤■■ 自分が育った街 >>