A Happy New Year !!
あけましておめでとうございます。
ついに2005年になりました。

昨日飛行機で成都から上海に戻ってきた自分にとっては、
周りのムードのせいか、あまり新年を迎えたという感覚はありません。
中国は旧正月がメインですからね~。

それでも今回の年末年始は、けっこう日本っぽい迎えかたをしたんですよ。
ちょうどその時、四川省の成都のゲストハウスにいたのですが、
年末は日本人14人で年越しそばにカウントダウン、年始は手巻き寿司+雑煮でした。
この成都という街は、チベットへの玄関口でもあり、交通の要所でもあるため、
いろいろと旅人が通過していく場所です。
それに加え、ゲストハウスの主人がシンガポール人、奥さんが日本人というこの宿は
比較的日本人が多いほうなんです。
それにしてもこの時期に日本の若者がこの宿に14人も集まっているというのは
なんか変な感覚。中国人の友達には、日本人にとって大切なこの時期に、なんで
そんなにたくさんの日本人が成都の宿にいるんだ??って不思議そうに
聞かれましたけど。まあ確かにそうですね。
来年は日本でゆっくり迎えられたらいいなって思います。(早い話ですけど、笑)

それでは前置きが長くなりましたが・・・、

今年もどうぞ『オリジアス*カフェ』をよろしくお願いいたします。
[PR]
by shuxaku | 2005-01-05 17:39 | +++ Diary +++
<< ひとりのチベタン少年との出会い。 2004の最後に >>