人気ブログランキング | 話題のタグを見る
断食最終日 (断食プログラム七日目)
1月29日(土)

6:20 起床
7:30 気功体操
9:00 食事
10:00 出発 

断食最終日。
最初の頃は、空腹のせいか時間が経つのがとても長く感じられたが、
この1週間を振り返ってみると、とてもあっという間。

昨日の晩は遅くまで食堂で話をしていた。
「今日の夜が最後がなんだ」
そんな思いが皆の胸の中にあったから皆その場にいたのだろう。知り合って間もないけど、断食をやってきた、同じ屋根の下で生活をしてきたというそんな思いたちが、僕らの距離を近づけたように思える。
とにかくここに来てよかった、そう思った。

断食最終日 (断食プログラム七日目)_b0069430_21554974.jpg最後の日の朝ごはん。名物『おかゆパン』が出た。これは重湯を作るときに余るゴハンをベースに、いろいろな野菜の切れ端などが入っているのだという。もともとは残飯ということで、このパンの裏の名前は「ザンパン」というらしい。それにしても普通に美味しく食べれる。とてもそういうものが入っているとは考えられない。このケーキっぽいパンの甘みはドライフルーツで出しているそう。この写真の中で三角の形をしたものが、その『おかゆパン』。
米は白米に見えますけど、もちろん白米じゃなくて、玄米です。
三分付きか五分付きか忘れてしまいましたけど・・・。(笑)

ここで売っていた無添加調味料を買った。送ると高くつくと言われたから、しょうゆも、だしも、
かけじょうゆも全てザックに放り込む。ザックの中には本も5冊入ってるし、ノートPCもあるから相当重たい。海外での旅では荷物は出来るだけ少なくがポリシーの自分だが、この時は国内だからと油断して、余計なものもたくさん入っている。
去年末のチベットに行ったときの2倍くらいのの荷物はあるんじゃないだろうか・・・。

帰りの時間はあっという間にやってきた。
マイクロバスに大きなザックと共に乗り込む。
皆にお別れの挨拶。
出会った瞬間から別れが始まるというが、
別れははいつでも儚いものだ。
 
駅について、電車出発までしばしのおみやげ買い物タイム。
東京方面に向かう僕ら4人は思い思いの店に入っていく。
それにしてもこの4人、皆一緒になると、それぞれの服装はとても、とても不釣合い。(笑)
同室だったホストI崎さんは、シャネルのサングラスをつけて、ジャージにスーツケースという姿。僕はといえば、ニット帽にダウンジャケット、それに50ℓのバックパック。まるで登山に行くような格好。そして女性陣二人は、落ち着いた色の大人っぽい格好のIさんと、対照的なピンクのダウンに茶髪のTちゃん。傍から見たら、奇妙な4人組。


修学旅行っぽくしようということで、僕らは席を回転させて向かいあうように座った。
駅で買ったお饅頭で「お疲れ様」と乾杯(?)。食べていけないとは言われてはいないが、
なんとなく「本当に食べていいのかな?」という心境の僕ら。
けどTちゃんは車内販売のアイスクリームまで「いいかな?」と言いながら食べてるし・・・。 (笑) すごいよ、キミ。。。
僕だけは横浜で降り、彼らに最後の挨拶。
でまた同窓会やろうね~、って。

この1週間は断食経験で得ることも多かった、その中でも特に人間の体の奥深さ、食事の大切さは学ぶところが大きかった。
そして何よりも、たくさんの人々との素晴らしい出会いがあった。この断食日記には登場していないけども、あの場所で似た感覚を持った人らとも出会えたのはとても大きい。


                  すべての出会いにありがとう。

断食最終日 (断食プログラム七日目)_b0069430_224174.jpg


ココロもカラダもすごく元気になった。
断食を通して得たもの、自分だけのものにしておくのはもったいなすぎる。
もらったパワーを、カタチでアウトプットしていこう。
千葉に帰る電車の中でそう決めた。
by shuxaku | 2005-02-14 22:05 | +++ Fasting +++
<< 休みの日。 回復食三日目 (断食プログラム... >>