ARE YOU BUSY NOW?
ここ最近全くブログを更新していなかったら、
友人から『お前、全然ブログ更新してないけど大丈夫か?忙しいのか?』ってメールが来た。

何がビックリしたって、自分がブログやってることその友人には言ってないはずなのに、
知ってるとは・・・。なんだか油断も隙もない世の中・・・。(笑)

今、出来るだけ「忙しい」という言葉を出来るだけ口から出さないようにしようとしている。
が、実際はやはり言ってしまって、後から少しだけ後悔している自分がいる。
なぜ「忙しい」という言葉を使わないようにしているかと言うと、「忙しい」という言葉を頻繁に使う人は、仕事の段取り、時間の進め方の改善を試みない人だ、とふとある時感じたからだ。
実際に今もその通りだと思っている。

もちろん物理的に忙しい状況というのは確実に存在する。
ただ『忙しい』を口にしない人は、そういう状況もある程度、想定内で、精神的にはその事態を前倒しに進めていっている、もしくはその状況をいい意味で楽しんでいる。。突発的な仕事、アクシデントで動揺したとしても、その状況をどうやったらベストの形で切り抜けられるとかを一番に考える。「忙しい、忙しい」を連発していたら、意味のないその言葉だけ発して、思考能力をストップさせて、その状況を完全に放棄しているようにしか思えない。

『忙しい』この言葉が口癖になっている人。
例えば「俺、すごく忙しいんだよね~」それを自慢げに言っているのなら、自分自身に陶酔してしまっている人なんだと思う。過去、実際にこういう自分もいた。
今だって、危ういとさえ思う・・・。



いよいよデフレ脱出か?といわれる今の日本。
今の日本はますますせわしなくなっている気がする。

だからこそ伝えたいことがある。

仕事、好きなことで頑張っている人たちがたくさんいる。
そんな人たちへ。

たとえ忙しくても心の中に、太陽に顔を向けた花を咲かせていようよ。
想像してごらん、自分の心の中に凛とした花が咲いているのを。

枯れた花は君の心には似合わないよ。
[PR]
by shuxaku | 2006-02-19 00:27 | +++ Diary +++
<< トツゼン・・・ PCに向かう日常。 >>