ホームパーティしました。
『ゴメン、私寝坊した・・・』
そう妹から連絡あったのは、土曜日の午前10時過ぎ。

部屋のそうじだってろくに終わってないし、ゴハンの準備もまだ下ごしらえ程度なのに・・・。

朝からバタバタと、いろいろ仕事が増えたが、
12時くらいからメンバーが続々と四街道駅に来ることになっている。
それまでにはなんとかせんといけんから、もうMAXのスピードで、こなしていく。

料理の準備をしながら、送迎もしないといけないから、なかなか忙しそうだけど、
『何かがはじまる』ようなワクワクを胸に、体を動かしていく。

駅前のパン屋に天然酵母のフランスパンを3本買いに行き、
部屋に戻ってから早速準備に取り掛かる。
パスタ用のソース、前菜のトマトのブルスケッタ、野菜の下ごしらえが作り終わったところで、五穀米のおにぎりとデザートを持った妹が現れ、料理をバトンタッチ。

昨晩、今日のメニューを何にするか、仕事が終わった夜11時過ぎから妹とメニューを決め、
その後下ごしらえ等で寝たのは3時過ぎ。
妹は実家に戻り、その後もデザートを作っていたらしく、朝6時に起きてきた親に
『あんた、何やってるの?』と言われたらしい(笑)

次々に集まってくるメンバーに手伝ってもらいながら、僕が送迎から帰ってくると
テーブルいっぱいに、美味しそうなゴハンが並んでいた。

自分がひとり住む平屋に友達を呼んでちゃんとホームパーティーっぽいことをするのは、
初めてだし、キッチンもそんなに広くないから不便だけど、なんとかなるもんだと
思いながら、手伝ってくれた皆に感謝。
b0069430_12089.jpg

今回使った食材は自家製の野菜を一部に使ったり、体に良くない調味料は極力使わないように天然塩、コショウ、オリーブオイル、ハーブなどを中心にして料理した。
それが、また嬉しさを増長させる。

乾杯後も人が次々にやってきて、結局10人が集まった。
年齢も住んでる場所も仕事もそれぞれ違うけど、
何かの縁で集まった友人や友人の友人たち。
b0069430_13538.jpg

部屋の中で語るものあれば、
b0069430_124853.jpg

外のウッドデッキのアウトドア用テーブル上に灯したランタンの光の周りで語るものあり。
b0069430_13122.jpg

昼から夜10時くらいまで、食べて、飲んで、散歩して、運動して、花火して・・・。

まつりが終わり、
皆が帰っていくのを見送るのは寂しいものだ。
今回は、今度富士山に登るメンバーを主に集めたつもりだったけど、
全然関係ないメンバーの方が多かったな。(笑)

しばらくして、携帯に届いた「ありがとう」メール。
本当にやってよかった。

そしてまたやろうと想う。

***************************

日曜日の今日、外は雨。
昨日の分の掃除を終えると、ソファに横になった。

部屋はしっとりしていて、ガランとした部屋にいると、
昨日自分の部屋で繰り広げられていたことが夢だったかのように、思えてくる。

b0069430_143744.jpg



きこえるのは、犬の遠吠えと、カエルの鳴き声と、僕が呼吸する音だけ。

夏草や 兵どもが 夢のあと・・・。
[PR]
by shuxaku | 2006-07-23 15:00 | +++ Life +++
<< 最近はじめたこと。 行ってはいけない島。 >>