四月の空の下・・・
僕の暮らす平屋の周りで、蛙の鳴き声が聞こえる季節がやってきた。
いよいよ、アウトドアが楽しい季節がやってくるんだと、胸がワクワクしてくる。

---------------------------------------------------------------------
b0069430_1323721.jpgb0069430_1325917.jpg


















4月最初の週末は二子玉川駅付近の多摩川河川敷で花見をした。
ぽかぽかした陽気の中、場所取りをしながら、火起こし。桜からはちょっと離れていたけど、気持ちいい場所だった。
Tシャツ1枚になり、緑色の草の絨毯の上で、寝そべってみたり、集まった友人らと語ってみたり。この日は、22,3人ほど集まり、愉快なメンバーが多かった。
気のせいか、洒落たメガネ男子が多かったような気がする(笑)
初めて会う人もまあまあいたけど、料理や野外フェスの話で盛り上がって、なんか面白い輪が広がっていきそうな予感がする一日だった。

(携帯のカメラにしては、なかなかいい色・・・)

---------------------------------------------------------------------

b0069430_134186.jpg
僕は、テントを2つもっている。1つは大学生の頃に買ったモンベルのムーンライトという名の2人用テント、もう1つは厳密に言うと父が買った7人用テントなのだが、僕が自分のもののように使っている。だけど、この7人用テントは昔のもので、しかも安物だったということで、重量が30キロ近くあり、かなり扱いづらい代物。なんとか、いいテントはないかと、ヤフオクで物色するが、どれも面白みのないデザインだったり、やたらと高い。

b0069430_137848.jpg

ここは日本以外で探してみるかということで、たどりついたのが、eBay。
いや、びっくりしましたね。コールマンのテントで、日本未発売のモデルが、ヤフオクで10万くらいで売っているのに、アメリカのサイトでは、2~4万程度。送料も1万程度だし、転売目的で、個人輸入するのも、面白いかも、と思った。少しでもいいテントを買うために、こづかい稼ぎ程度にね。
コールマンってメーカー、アウトドアではあまりにもありふれて過ぎていて、『ポピュラーで安い緑のテント』ってイメージなんだけど、それは日本国内だけであって、アメリカでは、赤、水色、オレンジ・・・と結構面白いテントも多いんだなと新発見だった。

僕は、ここで『城』という別名をもつ、とある大型テントを購入。
今年はこのテントを持って、たくさん旅に出ようと思います。

【写真は本文と関係ありませんが(笑)、僕がものすごく作りたいと思っているティピー(インディアンの移動式住居)】

---------------------------------------------------------------------
b0069430_147583.jpg

2週目の週末は、高校時代の友人の結婚式だった。
去年の暮れに、その友人から、披露宴で流すプロフィールムービーを作ってくれないか?という話が来た。俺でいいのか?という複雑な気持ちもありつつ、せっかくこういう機会をもらえたので、やるからには思い出に残る、世界に1つしかない映像を作ろう、という気持ちで、1月から打ち合わせがスタートした。
うちの会社や近所の清祥庵の個室で打ち合わせをしたり、友人夫婦の新居にお邪魔したり、この日を迎える前までに、4,5回の打ち合わせを重ねた。写真、音楽の選定から、ビデオカメラ持ってロケしたり、正直大変だったけど、すごく楽しかった。

当日、オープニングムービー、プロフィールムービー、エンディングムービー、その3つの映像が実際の披露宴会場で流れた時は、ドキドキしながらも、周りのどよめきや笑いが嬉しかった。

けど、やっぱり一番印象に残ったは映像ではなく、リアルな2人の幸せそうな様子だった。この日のために、いろいろと準備を進めてきて、皆に楽しんでもらえるようにと見えない部分の苦労を重ねた分、皆が感じた思いは大きかったんじゃないかと思った。
すごくいい結婚式だった。これからも末永く幸せに暮らしてね。

俺もアテはないけど、幸せになるよ、と周りに公言したし・・・(笑)

---------------------------------------------------------------------

いよいよいろんなアウトドア遊びが動きはじめる時がやってきた。

来週末、テント持って、5人で仙台ARABAKIに行ってきます。
豪華なメンバーも楽しみだけど、テントライフも楽しみ。

(仕事で、あるレコード会社の所属アーティストのプロモーションCDを作ったんだけど、そのアーティストもARABAKI出場が決まったので、それもなんだか嬉しい・・・)

GWは男くさいキャンプ@式根島、5月中旬は山梨のアースデイキャンプ『ナチュラルハイ』に参戦。

ナチュラルハイ行く人、現地で遊びましょう!
[PR]
by shuxaku | 2008-04-17 01:03 | +++ Diary +++
<< 小夏日和 ~ツナガリ~ 街の匂い >>