カテゴリ:+++ Market +++( 2 )
今日の日、ありがとう。
フリマやってきました~~。
心配していた天気も問題なく、その代わりハンパじゃない暑さの中でフラフラしながら
エンジョイしてきました・・・!

今回は初の一人フリマということで、多少心配してる部分もあったけど、
遊びに来てくれた友人や隣の人達のサポートのおかげでなんとか無事に終えました。

終わってみれば、本日の売上は3万円弱。一人で6時間座りつつ、お喋りしたりしてただけだから、そう考えるとわりといい小遣い稼ぎですよね。

ただ3万5千円という自分の目標には到達できなかったんで、これは商品、ディスプレイを含めて、今後の課題になりそうです。(といっても、そんなに硬いものではないけど・・・)

下は今回の名脇役の写真です。フリマ中は暑さのためか、デジカメの調子が悪く、本番の写真で伝えられないのが残念。
b0069430_2140294.jpg

(この観葉植物はディスプレイの一部だったんですけど、
10回以上も「いくら??」って聞かれてしまいました。
左の印刷物は眠い目をこすりながら、前日の深夜1時から作りはじめたものたち)

今回運が良かったのは、わりとバランスよく売れたこと。もし売れ筋商品だけ今日売れてしまったら、次回のフリマで困るところだったけど、その心配もなく、まだ参戦できそうです。
もともと仕入れてきたアイテム数が多く、
そのうち今日売れたのは、数量でいうと全体の2割程度。

今度は千葉以外の場所でやりたいと思います。
ターゲット層を考えると、下北沢、高円寺あたりでフリマが出来ればベストなんですけど、
まあ暑い時期はもう避けようかと・・・。

夕方からは風が出てきたからよかったんですけど、それまではビルの間に挟まれた
歩行者天国全体が無風で蒸し風呂状態。
ヒートアイランド現象の苦しみを体でもって実感でした。

今日の客層は高校生から60代までで、普段の生活で接点が全くない、ギャル男にガングロ娘まで!いろいろな方と出会えるのは、ほんとにいい体験でした。

仲良くなってサクラ役をやってくれた高校生、サングラスをかけたオバサマは『お兄ちゃん、友達連れてきたよ~』と言って7,8人のオバサマ集団を呼んできてくれて、ミャオ族のポーチを1人5つくらい買って、買い占めていったり。写真好きで、来月チベット行くといっていた大学生バックパッカー、そして商品をたくさん買ってくれた元同級生、新しい出会いも、昔からのつながりも改めて、その大きさをしみじみ感じました。

撤収作業は、遊びに来てくれた高校時代の友人と後片付けをして、
それから港近くの倉庫街のカフェで来月のBBQの打ち合わせ。
あまりにも喉が渇いていて、水を3回もお代わりしてしまいました・・・。

そんな今、自分にご褒美というわけで、ビールを飲みながら、
だらしない格好でこの文を書いてます(笑)
[PR]
by shuxaku | 2005-07-17 21:43 | +++ Market +++
フリマ準備!!
もうすぐフリマあるのに、予約もしているのに、
売り物を全然整理してないじゃんってことで、
今日家に帰ってきてから、やっと整理しました。

b0069430_040827.jpg
今回売るものは全て自分がアジアで買い付けてきたものばかり。
原価計算、売値設定の前に、全ての商品の整理をしてたんだけど、
大きく分類して40数種類、総アイテム数が400を超えるだけに、
これらを整理するだけで一苦労。


結局、エクセル使っての商品管理は明日に持ち込まれました(汗)

b0069430_0402988.jpg『旅のついでに雑貨を買う』
このスタイルで雑貨を買うようになったのは、大学生の頃から。
そして自分が予想していたより、売上がかなりあることがわかり、
それからたまにフリマをやっているんだけど、今回は初の『1人』勝負。
トイレの時は、どうしよう・・・。
とか思いつつも、なんとななるでしょ、という感じ。(笑)



b0069430_0404761.jpg
今回はチベット雑貨、ベトナム雑貨が中心でアクセ系が全アイテム数の4割程度。
チベット族、モン族、赤ザオ族、ミャオ族、ナシ族をはじめとした、
腕輪、ピアスなどのアクセから、チベットストラップ、少数民族刺繍のソファカバー、
チベット仏教のお香、マンダラ、ベトナムの箸、さらにミャンマーの葉巻、インドの香水、ベトナムのつまようじに、

b0069430_047071.jpg学習用教材まで意味わからないものまで(苦笑)

すべてその場のインスピレーション、そして店員とのノリで買ってきたものを売ります。
ベトナムの学習教材なんて、日本にはないんじゃない??
こんなもん売れるのかよ!って自分でも思いつつ、もう一人の自分がこれは
ポップなデザインだから必ず売れるとささやく。


まあ売る事より、その場が楽しければいいかなという感じです。
まさに「モノより思い出」・・・・。   
[PR]
by shuxaku | 2005-07-14 00:15 | +++ Market +++