カテゴリ:+++ Workshop +++( 8 )
クリスマスに作りたい『とっておきのディナー』をつくるワークショップ。
クリスマスに作りたい『とっておきのディナー』をつくるワークショップ。
〜 七面鳥を使ったイタリアンレシピ5品 〜


今年のクリスマスは、いつもとちょっと違う、ディナーを作りませんか?

今回は、冬に美味しくなり、
クリスマスがまさに旬の食材「七面鳥」を使った、
料理ワークショップを行います。

日本人にはあまり馴染みのない「七面鳥」を使った、かんたんイタリア料理。
七面鳥は、ちょっと1ランク上の食材ながら、値段もお手頃なので、
ご自宅でも安心して使うことができます。

さらに、副菜には、バランスを考え野菜、豆をふんだんに使ったレシピ、
簡単に作れるデザートまで含まれています。

調理後は、皆で一緒に食べます。

ご自宅でもきちんと作れるよう、オリジナルレシピ付きですので、ご安心ください。
お一人様のご参加、初心者も大歓迎です。

※ 今まで各国レストランで展開していた旅する料理教室、
『世界の料理を楽しむワークショップ』とは、一線を画したイベントとなります。


【日時】12月18日(日)8時50分集合 AM9時〜12時
【参加費】3,800円 (材料費、施設利用料込)
【定員】16名(先着順)
【場所】月島社会教育会館 
    東京都中央区月島4丁目1番1号 月島区民センター4階
【アクセス】大江戸線月島駅 徒歩5分
【予約方法】下記、メールアドレスへご連絡お願いします。
      ①お名前 ②参加人数 ③電話番号 ④メールアドレス


【企画】Oryzias*project (オリジアスプロジェクト)
[PR]
by shuxaku | 2011-12-04 11:10 | +++ Workshop +++
第四回『世界の料理を楽しむ』ワークショップ(フィリピン)
今回は、フィリピン料理。

今まで、なかなか縁がなく、個人的には初めてのフィリピン料理。
先日、共同企画者のエレナちゃんと試食してきたのですが、かなり美味くて、本当にびっくりしました。

フィリピン料理に詳しいハーフのエレナちゃんに聞いてみたら、フィリピン料理レストランの中でも、今回会場となる「ボラカイ」は特別に美味しいレストランなのだそうです。

この美味しさ、味付けだったら、日本人の口にも、間違いなく合うと思います。

ちなみに、フィリピン料理は、スペイン、マレーシア、中国など様々な文化の影響を受けています。今回レシピのメヌードやインボティードはスペインの影響を、ルンピアンシャンハイは中国からきたもの。全体的にマイルドな味付けで、実は日本人にも親しみやすいものが多いのだそうです。

ぜひぜひ皆で楽しく料理時間を楽しみましょう!

そして今回、レシピ付きなので、自宅やパーティーで、
大切な人たちのために作ってあげて下さいね。

早めに満席となると思われますので、ご予約はお早めに。

b0069430_0273350.jpg


●レシピ
Ginataan Hipon:(ギナタアンヒープン) ココナッツ風えびと野菜の煮込み
・Menudo(メヌード):豚肉のトマトソース煮込み 
・Lumpiang Shanghai(ルンピアン・シャンハイ):フィリピン風春巻き

メニューが変更になりました

※おまけ
・ ライス

また、美味しいビールもあります。

・フィリピンビール(サンミゲル/レッドホース) 

今回もワークショップ中に、ご自由にアルコールを飲んで頂いてもOKです。
(※会費とは別費用です)


■イベント概要
日時:2010年2月20日(土) 13:00-16:00 ※延長することもあります
OPEN:12:30  START13:00  
料金:2,800円 
定員:25名
会場:フィリピンレストラン・ボラカイ(JR錦糸町駅 徒歩6分) (地図
住所: 墨田区 太平 4-4-8
持ち物:①エプロン ②筆記用具 ③手拭タオル

企画:Oryzias*workshop


----------------------------------------------------------------------
このワークショップは、今後も、『世界の料理を楽しむ』をテーマに、各国、各地域の料理ワークショップを企画して行きます。今まで、中国料理、モンゴル料理、ネパール料理と続き、今後の予定ではインド、ベトナム、タイ、チベット、ウイグル、バングラディッシュといろいろな料理ワークショップを定期的にやる予定です。会場となるレストランも、旅のように移動していきます。皆で料理の腕を研いて、まわりがハッピーに"つながる"料理を楽しめたらいいなと思います♪ 
----------------------------------------------------------------------
[PR]
by shuxaku | 2010-02-07 22:42 | +++ Workshop +++
第三回『世界の料理を楽しむ』ワークショップ (ネパール)
中華、モンゴル料理に引き続き、今月も料理ワークショップ開催します。

今回は、ネパール料理。

個人的にかなり好きです。(笑)

ネパール出身の友人のいとこが経営するお店でこじんまりしたお店なんですが、本当に美味しいお店なんです。

このお店のレシピが学べるなんて、本当に今から楽しみで仕方ないです。

うまいカレーとナン作りを学べる、またとないこの機会。

ぜひぜひ皆で楽しく料理時間を楽しみましょう!


今回のワークショップはすぐに定員に達すると思われますので、ご予約はお早めに。


●レシピ
・モモ(ネパール風蒸し餃子)
・ダルカレー(豆カレー)
・チキンカレー
・サラダ

※おまけ
・チャイ 1杯
・ナン or ライス


また、美味しいネパールビールもあります。

・ネパールビール(NEPAL ICE / EVEREST) ¥500

今回もワークショップ中に、ご自由にアルコールを飲んで頂いてもOKです。
(※会費とは別費用です)


※定員に達したため、参加受付は終了いたしました。


■イベント概要
日時:2009年11月29日(日) 13:00-16:00
OPEN:12:30  START13:00
料金:2,800円
定員:20名
会場:アジアンレストラン(都営大江戸線新宿西口 徒歩5分/JR新宿駅 徒歩7分)
住所:新宿区西新宿7-19-18 セドール新宿ハイツ104B  (地図
持ち物:①エプロン ②筆記用具 ③手拭タオル

お問合せ・予約:090-7625-7599 / oryzias_life@docomo.ne.jp  ※予約制
企画:Oryzias*workshop


----------------------------------------------------------------------
このワークショップは、今後も、『世界の料理を楽しむ』をテーマに、各国、各地域の料理ワークショップを企画して行きます。今まで、中国料理、モンゴル料理と続き、今後の予定ではインド、フィリピン、ベトナム、タイ、チベット、ウイグル、バングラディッシュといろいろな料理ワークショップを定期的にやる予定です。会場となるレストランも、旅のように移動していきます。皆で料理の腕を研いて、まわりがハッピーになる料理を楽しめたらいいなと思います♪ 
----------------------------------------------------------------------
[PR]
by shuxaku | 2009-11-12 23:45 | +++ Workshop +++
モンゴル料理ワークショップありがとうございました!
本日、モンゴル料理ワークショップ完了しました!
ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。

ボーズ(小龍包)、バンタン(すいとん)、じゃがいものサラダの3品、美味しく頂けましたでしょうか?

お酒を飲みながらの料理ということで、今回、モンゴルビールが売り切れてしまうという事態(笑)にまでなり、ワイワイした雰囲気で、とても楽しく過ごす事ができました。

b0069430_22502022.jpg


合間時間には、モンゴル民族衣装を着て記念写真を撮ったり、店長(サイさん)に歌を歌ってもらったり。

また、来月もイベントやりますので、ぜひぜひ、一緒に美味しいご飯を作りましょう。

b0069430_232452.jpg

[PR]
by shuxaku | 2009-10-25 23:03 | +++ Workshop +++
第二回『世界の料理を楽しむ』ワークショップ (モンゴル)
先月の中華料理に引き続き、今月も料理ワークショップ開催します。

今回は、モンゴル料理。

モンゴル料理を教えてもらえる機会は、そうないと思います。
この機会にぜひ、モンゴル人シェフによるモンゴル料理を学んじゃいましょう!!

モンゴル。
夏は酷暑で、冬は極寒。それに加え、乾燥地帯という厳しい気象条件の中で育まれた料理の種類は、お隣の中国に比べると、うーんと少ないのが現状です。
しかも、日本人にとっては、クセのある味が多いのもあり、今回はレストランで打ち合わせをしながら、どのようなメニューにしようか、結構悩みました。

悩んで悩んで、たくさんの味見をして(笑)、決まったワークショップメニューはこちら。

●レシピ
・蒙古バンタン(モンゴル風すいとん)
・蒙古ボーズ(モンゴル風小龍包)
・モンゴル風じゃがいもサラダ

モンゴル料理ということで羊肉を使いますが、ご自宅で作る場合は、豚肉など他の肉でも作れるので、応用もきくと思います。
※羊肉が苦手な方は、やめておいた方がいいかと思われます。

また、こちらでしか、味わえないお酒もあります。

・モンゴルビール
・クムイス(ミルク酒) *ヨーグルトの酸味がお酒に
・オリジナル馬乳酒「草原の夜」 *個人的に一番のおすすめ(アルコール度数16%)

今回はワークショップ中に、ご自由にアルコールを飲んで頂いてもOKです。
(※会費とは別費用です)

b0069430_13542.jpg


■イベント概要
日時:2009年10月25日(日) 13:00-16:00
OPEN:12:30  START13:00
料金:2,800円
定員:25名
会場:モンゴル居酒屋 青空(都営新宿線/京王新線 幡ヶ谷駅徒歩2分)
住所:東京都渋谷区幡ヶ谷2−7−9 2F  (地図)

お問合せ・予約:090-7625-7599 / oryzias_life@docomo.ne.jp  ※予約制
企画:Oryzias*workshop


----------------------------------------------------------------------
このワークショップは、今後も、『世界の料理を楽しむ』をテーマに、各国、各地域の料理ワークショップを企画して行きます。今のところ、予定では中国、チベット、モンゴル、ウイグル、ネパール、インド、バングラディッシュといろいろな料理ワークショップを定期的にやる予定です。会場となるレストランも、旅のように移動していきます。皆で料理の腕を研いて、まわりがハッピーになる料理を楽しめたらいいなと思います♪ 
----------------------------------------------------------------------
[PR]
by shuxaku | 2009-10-15 00:17 | +++ Workshop +++
<餃子ワークショップ>ありがとうございました。
昨日、第一回ワークショップが無事終了しました。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

当日は22名にお越し頂きまして、それぞれ楽しんで頂けたようで、感謝しています。

餃子作りですが、今まで自分で作ってたのと全然違う作り方で、油、スープもあんなに入れるなんて衝撃でした。皆さんも、同じように、とても驚かれていたようですね。
(だから、お店の餃子はジューシーなんですね)

この日、わいわい作った餃子の数は、少なくとも250個以上。(計測不能、笑)
形もきれいなもの、そうでない奇妙な形状のものが混じっていて、厨房の中国人シェフは、大爆笑していました。

出来たての、熱々餃子を「はふはふ」いいながら食べる餃子は、とーっても美味かったです。両方とも美味かったですが、焼餃子、水餃子は、好みが分かれたようでしたね。

今回のイベントパートナー、康君は急遽仕事で来れなくなってしまい、代わりに彼の会社の社員の白君と彼女の王さんにも手伝ってもらったのですが、さすが中国人。餃子の皮を伸ばすにしても、包むにしても、上手くて、助っ人として大活躍でした。


今回ワークショップをやることで、反省点、改善点も同時に見えてきたので、次回はより皆が楽しんで頂けるよう、もっと工夫していきます。


次回は、モンゴル料理、その次はチベット料理か、ネパール料理のワークショップになりそうです。

来週モンゴル料理レストランで、打合わせがあるので、メニュー、日程がわかり次第、告知したいと思います。

今回参加頂いた方も、来れなかった方も、ぜひぜひ次回もよろしくお願いします。
[PR]
by shuxaku | 2009-09-28 19:22 | +++ Workshop +++
<お詫び>餃子ワークショップの件
瀬戸内の島旅から、無事かえってきました。

今回の旅は、渋滞がすごかったですが、本当にいい旅でした。
また詳細は後日レポートします。


さて、本題のワークショップについてのお詫びです。

先日、餃子ワークショップイベント参加募集の告知をさせて頂き、参加20名の枠に、50名近い参加希望のご連絡を頂きました。

正直、こんなに反響があるとは思いもしなかったので、連休中(旅中)にきちんとした対応をできず、ご迷惑をおかけしました方には申し訳ございません。

また、イベントの際には、HPを使っての告知をさせて頂きますが、あくまでも先着順とさせて頂きますので、ご理解頂けたらと思います。

また次回のイベントも同様にメールでの受付とさせて頂きます。

それでは、よろしくお願いします。

PS 餃子ワークショップに参加される方、ぜひぜひ楽しい時間を作りましょう。
  お会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by shuxaku | 2009-09-23 19:23 | +++ Workshop +++
『世界の料理を楽しむ』ワークショップ初開催!!
イベント告知です。

9月27日に料理系ワークショップやります。

世界の料理を楽しむワークショップ第一弾は、『餃子』です!

なーんだ、餃子なら作ったことアルヨ・・・。

と思ったあなた。

いやいや、そんじゃそこらの餃子とはわけが違います。


今回のシェフは、池袋・ナンジャタウン内の激戦区・餃子ミュージアムで、人気だった餃子専門店の中国人シェフ。

餃子も日本よりもサイズが大きな中国東北地方ハルピン仕込みの餃子で、見た目もインパクト大の羽根付きの焼餃子

大人気だった魅惑の味がワークショップで作れるまたとないチャンスです。


しかも今回は特別に、焼餃子だけでなく、水餃子も作るという贅沢企画♪


焼餃子は、見た目のインパクトがすごい「はね付き餃子」
水餃子は、中国東北地方の家庭の味です。



辛口で有名な料理評論家・山本益博氏はある雑誌で、この餃子の味ををこう表現しています。

「食べれば思わず頬がゆるみ、人を瞬時にして幸せにする餃子だ。わたしが今まで味わった最上の餃子といってよい」

今回のワークショップ企画を提案するにあたり、シェフと店長と打ち合わせをしながら、餃子を特別にご馳走してもらったのですが、本当に美味しかったです。
最初はタレ無しで食べて下さい、って言われたのですが、素材の味が生きていて、やさしい味の餃子です。
正直、こんな餃子作れたら、モテると思いました(笑)

店側と交渉するにあたり、企業秘密といいながらも、ワークショップではかなり店の味に近い状態のもので進行される予定なので、ぜひ楽しみにして下さい!

そして、皆で餃子を作った後は、わいわい一緒に食べましょう。



■イベント概要
日時:2009年9月27日(日) 12:30-14:30
OPEN:12:00  START12:30
料金:2,500円
定員:20名
会場:中華料理 千秀園(JR秋葉原駅徒歩2分)
住所:東京都千代田区外神田4-4-7 MTビルB1F TEL:03-5298-8809

お問合せ・予約:090-7625-7599 / oryzias_life@docomo.ne.jp  ※予約制
企画:Oryzias*workshop


----------------------------------------------------------------------
このワークショップは、今後も、『世界の料理を楽しむ』をテーマに、各国、各地域の料理ワークショップを企画して行きます。今のところ、予定では中国、チベット、モンゴル、ウイグル、ネパール、インド、バングラディッシュといろいろな料理ワークショップを定期的にやる予定です。会場となるレストランも、旅のように移動していきます。皆で料理の腕を研いて、まわりがハッピーになる料理を楽しめたらいいなと思います♪ 
----------------------------------------------------------------------
[PR]
by shuxaku | 2009-09-16 00:54 | +++ Workshop +++