<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
釣りバカにつけるクスリなし。
先週末も釣り行ってしまいました(笑)
こんなにたくさん釣り行ったのは、大学3年の時以来かな。

当時は高知市に住んでいたこともあって、ちょっと行けば海で、
多いときは1週間に8回釣りに行っていた。ほんとに、アホのレベル。

さすがに今は大切は仕事があるから、行けるとしてもせいぜい週末くらいなのだが、
それでも毎週末行くかどうかくらいの勢いで行ってると思う。

最近狙っているのは、アジ。もしくはクロダイ。
アジ狙いだと、サバも釣れるし、運がよければ、ソウダガツオやイナダも釣れる。
堤防からあんなに大きな青魚が釣れるなんて、南房総の海、最高といつもながら思う。

将来、海と山のそばの暖かい場所で、自給自足的な生活しながら、人が集まるスペースを作りたいと思ってるから、その場所探しも兼ねている感じ。

最近は特に魚料理に凝っていることもあり、自分で釣ってきた魚をいろんな方法で料理するのが、週末の楽しみにもなっている。海でのんびり、釣って楽しい、調理して新たな発見、食べて美味しい、しばらくやめられない病気にかかったようです(笑)

来年は『釣った魚で干物を作っちゃおう』ツアー!ワークショップでもやろうかな、
なんて妄想し始める始末。

先週末は、妹と釣ったサバ、アジを竜田揚げ、クロダイを刺身に。
最近は、この魚釣りブームが周りにも広がって、ますます止められなくなりそう・・・。
by shuxaku | 2007-10-30 23:34 | +++ Outdoor +++
秋の千葉を楽しむ、ホームパーティ。
先週末は本当にいい時間だった。
あまりの楽しさで、時間が猛ダッシュしてるんじゃないか、そう思えるほどあっという間に過ぎ去っていった。

土曜日・・・
千葉・佐倉の実家に友人たちを招いてホームパーティ。
その後、歩いて印旛沼のほとりで、花火大会鑑賞。
それから、車で10分ほどの僕の部屋(佐倉の隣の四街道)で、マル秘映像上映会。
また実家に戻って、皆でお泊まり。

日曜日・・・
南房総で、またも海釣り(笑)

こんな感じのスケジュールだった。

毎回のことながら、ホームパーティをやる前日は準備に追われて大忙し。
いつもなら、掃除と料理だけでも手一杯なのに、今回は映像の編集も同時に進行しながらで、遊びのくせして前代未聞のてんやわんや。

ゴハンも何作ろうかといろいろ悩んだ挙句、僕はこれを作ることにした。

・ひよこ豆のラタトゥイユ
・ホウボウのカルパッチョ・バルサミコ仕立て
・自家製カボスを使ったアジのカルパッチョ
・大根のソテー
・石焼いも (ちゃんと黒石を使って)
・アボガドと生ハムの前菜
・自家製バジルのブルスケッタ

時間があったら、イワシと自家製バジルのオーガニックパスタ

・・・なんだか、横文字ばかりで、相当気取ってる感じでした(笑)

(Saporosoというバルサミコは美味しいので、オススメです)

土曜は朝6時から大忙しで、ラタトゥイユ作って、8時には姫路から夜行バスで遊びに来た友達を迎えに行って、10時にはフランスパンとアジ・ホウボウを買いに行って、11時から魚の下ごしらえをして、友達にも料理を手伝わせ(笑)、12時半過ぎに実家へ移動。
実家では、妹と母親がテーブルに美味そうなゴハンを並べ終わったところで、なんだか豪華な食卓に。

続々と友人たちが集まってきた。

ちゃーんと作るものリストをメモしていたけど、ゲストの友人たちの手土産代わりの素敵な手料理たちで、テーブルはかなり食べ物密度が高い。。。
予想以上のゴハンで、今回は予定の半分くらいしか作らなかったですが・・・(笑)
逆に、皆の料理が見るからに気合が入っているものばかりで、なんだかすごく嬉しかった。しかもすごいのが、どれもほんとにうまい。

昼間から美味しいもん食べて、シャンパンとプレミアムモルツを飲んで、その合間に2階でこっそりと映像編集。という、よくわからない行動でうろちょろしていた自分。

気づいたらあっという間に花火の時間に。

それから、皆でのんびり1時間ほど歩いて印旛沼のほとりに到着。
田んぼの中の農道にずーっと立ち並ぶ屋台が、なんとも不思議な雰囲気。姫路から遊びに来ていたHが「この景色を見れただけでも、千葉までやってきてよかった」と言ったのには笑ってしまったけど、本当に自分が今まで生きてきた中ではじめて目にする味ある風景だった。

ここの花火は初めて見たけど、予想以上に良かった。周りは全部畑だから、花火も笑っちゃうくらい見渡せるし。この花火の感動は言葉で伝えられないけど、一つだけいえるのは皆で土手に並んで座って眺めた光景はずっと忘れないと思う。
あの寒さも・・・(笑)

それから実家に戻って、食べものと飲み物をたくさん車に積み込んで、車三台で3キロ離れた僕の住む部屋へ移動。11人も入ったら、部屋は暑くなるかなと思ったけど、相変わらず通気性がよい僕の部屋はだいぶ涼しげ・・・。

乾杯の後は、いよいよマル秘映像の上映会。
プロジェクターと100インチのモニターで特別演出してみました(笑)
予想通りの歓声に、心の中でガッツポーズ。

内容は過去のキャンプイベントの映像だったけど、盛り上がってくれて嬉しかったです。
途中、ダッチオーブンの中に黒石を入れて作った『石焼じゃがバター』を配給し、僕は一番後ろに座ってシャンパンを飲みつつ、映像を眺めながらも、ひとりこっそりとノートPCでサプライズ用の映像編集。

『さっき見てきた花火が、もう一度モニターで映し出されたらおもしろいかも』

キャンプ映像の後に、この映像を続けて、上映しようと思いついたのは、花火からの帰り道。たまたまデジカメのオマケ機能的なビデオ機能で撮ったムービーでしかないが、やってみようと思いついて、やっちゃいました(笑)

皆とキャンプ映像見ながらも、誰にも知られないようにドキドキの20分で編集したこの映像を期間限定でUPします。

秋の夜長、あなたの心に届け、千葉の花火(笑)

by shuxaku | 2007-10-22 23:48 | +++ Outdoor +++
釣りキャンプ~夕陽に向かってキャスト
10月のとある週末。
南房総・勝浦で釣りキャンプしてきた。今回のメンバーは8人。

もともとは朝霧JAMでキャンプする予定だったのだが、チケットが人数分確保できなかったので、「裏」朝霧ということで、千葉の海辺の町にてキャンプ遂行。

昼前に勝浦港で釣り始めて、いきなり初心者の一人Yちゃんが20cmくらいのシマアジのヒット。
それ続けとつり始めるが、なかなか調子が出ない。。。

周りの釣り人らも、ポツポツとハゼが釣れてる程度で、あんまりいい状態ではなさそう。

僕にとってはこの場所で釣るのは2回目だけど、直感的にだんだん釣れる気がしなくなっていた。場所を変えた方が良さそうだな・・・。

そんな時、地元のおじちゃん情報で、同じ港内の別ポイントを視察。
別の場所で釣りを始めると、やっと釣れそうな雰囲気が漂い始めた。

午後2時過ぎ、やっと僕の仕掛けにマアジがヒットするようになってきた。
他のメンバーも、キスやハゼを釣り上げている。

この場所では、ちょうど正面に夕陽が沈むのが眺められる。
オレンジ色の太陽をぼんやり眺めながら、のんびり釣り。
といいたいところだが、高い人口密度のせいで、そんなにものんびりできなかったけど、
夕陽が沈んだ頃、皆でキャンプ場「しあわせの丘リゾート」に向かった。

キャンプ場に着いた頃は真っ暗。
真っ暗だったけど、周りのテントサイトからのオレンジ色の光が心地いい。
存分に遊んできた後は、皆で仕事を手分けをしながら、テント、タープの設営、そして晩御飯の支度。

僕はテント、タープの設営が終った後、水場で今日釣ってきた魚の下ごしらえ。
小さいから揚げサイズの魚が30匹程度、これが今日の釣果だった。

この日のメンバー、すごく段取りがいいことに驚き。
あっという間に、晩御飯が出来上がった。

この日の晩ゴハンメニューは・・・

・焼きおにぎり
・豚汁
・焼き芋(ダッチオーブン)
・小魚のからあげ(ダッチオーブン)
・シマアジの刺身

ランタンの灯火の周りで、皆、とにかく笑いながら、夢中で食べまくりました。
そう、「食べまくり」という言葉が一番しっくりくるぐらいの勢いで、誰も席にも座らず、
若干「前のめり」で食べて、全員が豚汁をお代わりして・・・(笑)
体にも、心にも、美味しいいいディナータイム。

ゴハンの後。イスを芝生の上に持ち出して、夜空を見上げると、すっごい数の星が瞬いている。
千葉の空もこんなにも綺麗なんだと素直に感動。天の川も、流れ星も、すごい・・・。

翌日に備え、夜12時には寝ることにした。
テントの中で、Yとまったりと語りつつも、気づいたらあっという間に寝てました。

翌朝、「ムカデだ!!」と叫ぶ隣のテントサイトからの子供の声で、目が覚めた。
僕らが寝ているテントから5mくらいのところだろう。

朝の第一声が「ムカデ」から始まった。(笑)
声の感じからして、男の子が3人くらい遊んでるところ、ムカデを発見したらしい。

「このムカデ、ちょーでかい!」 (マジかよ)
「こいつ、ペットボトルより長いよ」 (えぇっ?そんなに?)
「ムカデに刺されたら、死ぬんだって」 (そんなことはないでしょ・・・)
「オレ、昔2メートルくらいのムカデ見たときあるよ」 (んな、おおげさな!?)
「こいつペットボトルの中に入れようぜ」 (今どきの子にしては、やるね~)
「うわー、すごい踊ってる」 (それは、もがいてるんでしょ)
「このペットボトル、お母さんのところにこっそり持っていこうよ」 (お母さん、大変だ・・)

数十秒後、お母さんの悲鳴が聞こえて、僕は子供たちに「でかした!」と心の中でエールを送る(笑)
外は明るいけど、今何時なんだろう・・・、携帯の時計を見ると、朝5時半過ぎ。
子供は元気だねぇ。。。

テントから外に出て、イスに座って、朝の空気を思いっきり吸う。
少し肌寒いの気温だけど、空は青く澄んでる。
また今日もいい日がはじまりそうだ。

(写真は、朝ごはんを調達するために立ち寄った勝浦名物の朝市)

秋は、アウトドアで過ごすには、やっぱり最適な時間だと思う。
真夏も好きだけど、この季節は陽の光も、風もすごくやさしくて好きな季節だ。
by shuxaku | 2007-10-14 22:15 | +++ Outdoor +++