<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
たまには
日々のことを少し。

イタリアから戻ってきて、まだ時差ボケに悩まされてます。

午前中は本当にヤバイ。

朝起きる時は、深夜に起きてるんじゃないかと思うくらい眠くて、眠くて・・・。

今日は仕事が早めに終わったので、「上杉鷹山」でも読みながら、早く寝ます。


そして、イタリアからの土産、レモンチェッロ、むちゃくちゃ美味い。

友人に勧められた、レモンリキュールで、アルコール30%くらいあるんだけど、
ジュースのようにごくごく。この飲みやすさ、素敵すぎるくらいやばい。

はい、もちろん多少酔っ払いになります。

おっぺけぺ。


西伊豆キャンプ用に買った1瓶は、手をつけませんように。。。
[PR]
by shuxaku | 2008-08-21 22:02 | +++ Diary +++
南イタリア・ナポリへの汽車の中で
翌日。AM6時起床。
朝起きて一番最初にしたこと、それは会社へ電話だった。

日本は午後1時ごろ。会社も夏期休暇前最終の日だったので、スタッフと軽く打ち合わせ。
10分程で電話を終えると、急いで身支度を整え、弘毅君と一緒に宿を出て、ローマのテルミニ駅へ。彼は北のフィレンツェへ、僕は南のナポリへ。
固い握手を交わし、彼と別れた。 

テルミニ駅のスタンドで、クロワッサンとコーヒーで軽く朝食を済ませ、7:19発のナポリ行きの列車に乗車。約2時間程の汽車旅だ。
b0069430_2326695.jpg


いきなり、自分の席がわからず、ラテン系女性に案内してもらい、たどり着いた僕の席は、6人掛けの個室だった。

白人の若者5人の先客がいた。
ワイワイと騒ぎ声を立て、やたら賑やかなグループだ。どこの人かわからなかったが、やたら舌を巻く発音だったので、僕はイタリア人かなと思った。

僕は何するでもなく、ぼんやりと外を眺めたり、ガイドブックを読んだりしていた。
なにせ、この『地球の歩き方』も4日前に買ったばかりで、これから行くナポリのことを何も知らなかったから。そして、もちろんいつもの事ながら宿も決まってなかったし。

30分後。
丸坊主の若者から、「Where are you from?」と声かけられた。
そこからはじまった、文化交流をかねた笑いの物語。
これだから、旅はおもしろい。

b0069430_23263320.jpg


彼らはスペイン在住で、夏休みを利用してイタリアに遊びに来ている。そしてナポリのすぐ南にあるポンペイ遺跡への行く途中。
左から、CARMEN、FER、EDU、ALBERTO、IRENE。
皆ご近所の友達家族同士での旅をしていて、別の部屋から聞こえてくる愉快な声が彼らの親らしい。


お互いつたない英語だったけど、それぞれの国のこと、好きな食べ物のこと、いろいろな話をした。そして、突然、隣に座っていた高校生Carmenから日本の歌を歌って!とリクエストを出され、僕はなんともいえない顔をしたのか、みな大爆笑。
完全にAWAYな立場だったけど(笑)、僕も負けじと「じゃあ僕が歌ったら、君らも歌ってね!」とリクエスト。
日本の電車の中では、1人じゃとてもじゃないけど歌えないが、海外だったらなんとなくいいかなって感じになるから不思議。


(※デジカメのビデオ機能で撮影)

それから、フラメンコ教室がはじまったり、スペインの人気POPSを教えてくれたり、
音楽は民族を超えるんだな・・・。

南イタリアの眩しい太陽が、車内に差し込んできた。
僕はこの旅早々の出会いに感謝。

やっぱり旅に出てよかった。

Gracias. Ciao!


-- 12, Aug --
[PR]
by shuxaku | 2008-08-18 23:19 | +++ Travel +++
イタリアからチャオー
b0069430_7415421.jpg

突然ですが今久しぶりの海外、イタリアのローマに来てます。

5時間くらい前に、レオナルドダヴィンチ空港に着いて、今は現地時間で夜12時半過ぎ。八人部屋のドミトリーでベッドに寝そべりながら、ドコモのケータイからブログ投稿です。

日本で使ってるケータイから直接こんなこと出来るなんて、ますます便利な時代ですね。
はい、ですね。

こっちに来て最初に喋ったのは、白人の年輩の女性。ローマの中心、テルミニ駅で明日朝のナポリ行き列車のチケット買ってるときのこと。
見慣れないイタリア語のタッチパネル券売機で、なぜかその使い方を僕に聞いてきたのだが、上手く説明することが出来ず苦戦。

飛行機の長時間冷え冷えクーラーで鼻を啜っていた僕に、これ使いなさいとティッシュをくれました(笑)

ドミで同タイミングにチェックインした九州の大学生の弘毅君と一緒に近所のレストランへ。早速、美食の国でマルゲリータ(ピザ)とポロネーゼ(パスタ)を食しました。
マルゲリータは少しヨーグルトの味がして、マイルドな感じで、旨かった。ピザ生地にヨーグルトが入ってるのかな。

今、この文書いてる途中に三人の同室者が帰宅。皆、エクアドル出身だそう。


それではおやすみなさい。明日からはいよいよ南イタリア。

(※写真は、イタリアの掃除機っぽいドライヤー。笑)


-- 11, Aug --
[PR]
by shuxaku | 2008-08-12 07:41