北アルプス・蝶ヶ岳へ
この土日は、北アルプス・蝶ヶ岳〜常念岳にいってきました。

天気にも恵まれ、最高の景色が見れて、しかも気分もリフレッシュできて、本当に楽しかった。

一日目。
am2時半過ぎ、登山口の駐車場に到着。
僕の車の中の5人はそれから睡眠につく。
この時は雨が降っていて、止んでくれと祈りつつ、夢の中へ。
早朝、強烈な雨の音で、ふと目を覚ます。

この雨の中へは飛び出せないと思いながら、再び眠りにつく。

am6時頃目を覚ますと、外の雨は止み、曇りながらも、青空が垣間見えた。
一気にテンションがあがってくる。

今回のメンバーは男6人、女2人の計8人。

いざ、出発。
この日の目的地は、蝶ヶ岳の頂上付近にある山小屋・蝶ヶ岳ヒュッテへ。

雨が降った後だからか、登山道が小川になっていたりする。
けれど、とても涼しくて、山登りには最高のコンディション。
コースタイムより早いタイムで、13時頃山小屋へ到着。

ここからの景色は、とても美しかった。
穂高、槍ヶ岳が望める、最高の場所。
翌日登る常念岳への稜線もはっきり見え、高揚した気分で、はるか先のコースルートを眺める。

右側の尖っているのが槍ヶ岳、左側が穂高岳。

それから荷物を置いて、ご飯食べたり、蝶ヶ岳頂上へ遊びに行ったり、昼寝したり。。。
山小屋も、今までの山小屋の中では一番きれいなところだった。

夕方。
外へ出ると、西の穂高、槍ヶ岳方面は雲に覆われ、夕日は望めそうになかった。
17時半。いよいよ晩ご飯の準備。山の夜は早い。
各自持ってきた道具、食材で調理。

ザックにビール6缶を詰め込んできた強者、T君にビールをちょっともらいながら、
僕は夕飯のカレーライスを口に運ぶ。ひよこ豆と野菜のカレーで、辛いけど、うまい。

ふと、空を見上げると、空が赤い。
慌てて、外に飛び出すと、西の空が燃えるような強烈なオレンジ色に包まれていた。

すごい。
ありきたりな言葉しか出せない自分をもどかしく思いながらも、あの空はすごかったと今も思う。

19時過ぎ就寝。
下界じゃ考えられない時間での就寝時間だが、山小屋宿泊者はみな眠りについている。

深夜24時。もそもそ起き、星を眺めに、みなで外へ向かった。
強烈な寒さだ。
モンベルの長袖のアンダーウェア、ロングTシャツ、marmotのインナーフリース、ゴアテックスのアウターの計4枚という真冬の格好で外にでても、顔には容赦なく冷たい強風が吹き付け、寒さを感じる。

けど、そんな寒さを吹き飛ばすくらいの星空が頭上に広がっていて、もう「すごい」としか言えなかった。天の川が見え、流れ星も見た。
夜空にはこんなにたくさんの星があるのに、東京の空下ではそれを感じることができないんだ、って、しみじみなんだか物悲しいなって思ってた。

東側の安曇野の夜景よりも、星空の方が全然飽きなかった。

最近買ったmacbookのiPhotoで作ってみました。

by shuxaku | 2009-08-25 23:42 | +++ Outdoor +++