人気ブログランキング | 話題のタグを見る
体のリフレッシュ。
昨日の土曜日は朝からヨガだった。9月から通い始めていたけど、テストの関係でしばらく行ってなく、久しぶりのヨガだった。ヨガにはいろいろな種類(流派)があって、今自分がやっているのは『アシュタンガ・ヨガ』というもの。ヨガの中ではわりと激しい部類に入るらしく、その言葉の通り、自分的にはかなりギリギリのところをいっている。(笑)

まだ初心者のコースなんだけど、今でも十分にやばい。しかも昨日のヨガが久しぶりだったこと、その前日に友人宅でのクリスマスパーティーがあって、自宅に帰ってきたのがもう少しで外が明るくなりそうな頃だった、という事もあってか、体を曲げた瞬間、自分の体が自分のものでないような気がした。あれっ、こんなに体がにぶってるとは。
前日飲んだお酒は、全て汗となって、なんとかやり終えた後はすごく爽快な気分。
ヨガの最後の方に、部屋を暗くして、仰向けになるんだけど、目をとじていると、すーーっと
眠りに入ってしまいそうな、心地よさ。

ヨガ終わったあと、チャリンコに乗りながら考えてた。
上海という街ですっかり生活になじんで、最近あんまり新鮮感、ドキドキ感ないな、
テストも終わったことだし、久しぶりにちょっとワンダーなもの探してみようって。
そう決めた自分はニコンの一眼レフに20mmという超広角レンズをつけて、それだけ
持ってバスに飛び乗った。このバスでは途中までは行った事あるけど、それから先は
未知の世界。バスから見える景色は、だんだん高層ビルがなくなってきて、工場、空き地
ばっかりのところになってきた。よし、この際終点まで行ってみようと思った。
バスに揺られること1時間。着いたところはいたって普通の住宅街。けど近くに高層ビルが
全然なくて、空が広い。道ばたの上にそのまんま魚を置いて売ってる人たちがいた。
うわっ、なんかすごい。上海にこんな景色があることに驚き、ドキドキワクワク。
さらに進んでいくと、魚が野菜に変わった。そしてその突き当たりには大きな市場。
入ってみると、豆電球の光と人々の笑い声があふれていた。
客はそんなにいなくて、みんなのんびり、雑談をしている。
カメラを持った自分はその中で、やっぱり浮いていて、皆に注目されてる。『うわーっ、たくさんの眼が俺を見てる』このゾクゾク感、すっげー楽しい。
売ってる野菜を撮ってる自分を見て、おばさん達は大笑い。何が楽しいんだろう?まあいいや、撮る事で怒られる事はなさそうだし、自分も笑っとけと思って、仕返しにニヤリ。おばさん達の笑い声が一層大きくなり、周りにいた子供やら、おじちゃんたちまで集まってくる。
うへ~~~っ、なんじゃこりゃ。ベトナムとか中国の田舎の方ではこういう体験あるけど、
上海では初めて!と思いながら、てくてく市場をぐるぐる回ってる自分。
魚の血で赤っぽく光った通りを歩き、上海カニが淀んだ水の中で泡を出し続けるのを観察して、ダックがすらりとぶら下がっている通りを通り抜けて、外に出た。
なんて外は新鮮な空気なんだろう。普段汚いと思っていた上海の空気もまだここらへんはマシみたいだ。冬の冷たい空気を深く吸いこんで、ポケットに両手をつっ込み、
僕はバス停に向かって歩きはじめた。
by shuxaku | 2004-12-12 16:42 | +++ Yoga +++
<< 薬に対する思い 今日のできごと。 >>