人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地下足袋からはじめよう。
今考えたら、26歳最後の買い物はホームセンターで買った『地下足袋』だった。
これが自分への誕生日プレゼント(笑)

畑用に長くつが欲しいと思って、ホームセンターにいったのだが、案の定自分好みの長靴はなかった。まあ適当に買おうと思い、サイズがちょうどのものを見つけ、レジに向かう途中、ヤツが目に飛び込んできた。

シンプルで古風なんだけど、履き心地がよさそうな地下足袋。
しかも、形はなんだか妖しくて「忍び」になれそうな気がしてくる。
瞬間的に、そう思ってしまったのだ。
長靴を元の場所に戻し、地下足袋を履いてみて、ひとりで満足。
というか、ご満悦・・・(笑)

その翌日、頭にタオルを巻いて、中国で買ったナイキのウィンドブレーカーに、
無印のカーゴパンツ、その下に地下足袋という格好で、いざ歩いて20秒の畑へ。

土を掘り起こしながら、地表にある雑草や土の下にはびこる根っこを取り除いていく。
シャベルや鍬を使い、一人もくもくと半日かけて、畑のほぼ全ての土を掘り返した。

途中、地表から30cmくらい掘ったところから、土にまみれた「カエル」や「トカゲ」が出てきた。小さな事だけど、生まれて初めて、冬眠中のカエルやトカゲを見たから少し驚いた。学校では習ったけど、本当にまさかこんな地中にいるなんて思いもしなかった。

せっかくこれからの冬を越すために寝ていたのに、起こしてごめんよとか思いながら、
また別の場所に埋めてやった後で、生き埋めで大丈夫なんかな?とか考えてましたけど。

地下足袋からはじめよう。_b0069430_23213981.jpg


この日昼前から日が暮れるまで、ずっと土の中に足を突っ込んだりしていたのに、
地下足袋のおかげで、靴の中への土の侵入はなかった。
実用的なだけでなく、地表の凸凹感がダイレクトに伝わってくる気持ちよさ、
この履物は素晴らしい。

ちょっとずつ、自分の周りの地下足袋人口を増やしていこう、そうたくらむ27の冬。
by shuxaku | 2005-11-25 23:22 | +++ Farm +++
<< レンズの向こうの季節は過ぎて・・・ 横浜中華街での出来事。 >>